忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 武尊山

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武尊山

土曜の夜、73座目の百名山「武尊山」へと向かった。ここのところの残業地獄で土曜日は大体出勤。先月は残業時間が110時間を超えた。ここまでひどいと休みの日に山に行こうという意欲も奪われる。唯一の休みである日曜日には部屋の掃除をしたり台場に散歩に行ったり大井ふ頭でロードで走ってたりしてた。ちなみにこないだリムうちパンクして以来、川西に帰ったり台風が来たり人が遊びに来たりでとロードには乗れていない。
山の方も今年の百名山は終わったなと思っていたんだが奇跡が起こった。なんと今週は土日が休みになったのだ。金曜日、仕事をしながら「よし、山に行くぞ!!!武尊に行くぞー!!!」と決めてからは心がうきうきして仕方がなかった。
22時に三田のニッポンレンタカーへ行き今回の旅の相棒、ヴィッツに乗り込む。とりあえず行先を水上インターに設定し出発。東京に来て5か月たつけどこっちで車を運転するのは初めてである。久々の運転ということに加え初めての東京での運転ということで少々ビビりながらもナビに言われるままに走る。芝公園から首都高に乗る。いやーあの首都高ですよ。名古屋高速、阪神高速と出世してとうとう首都高を走る日がくるとは。しかし首都高、夜の22時を回っているにもかかわらずちょいちょい渋滞している。さすが首都である。
そこからどこをどう走ったのかはわからんが関越道に入った。ここからはひたすら田舎に向けて走っていく。ここら辺まで来ると久々の運転にも慣れて普通に走れるようになった。ところで今回の武尊山、実は少々ビビっている。というのは鎖場が連続するルートだからだ。その昔、谷川岳の帰りにここに登ろとしていたんだがルートは鎖場のない武尊牧場からのルート。しかし車中泊しようとしていた武尊牧場に一台の車も停まっておらず、かつまったくひと気のない場所だったことにビビってしまいそのまま逃げだし赤城山へと変更してしまった。あれから数年、再び武尊山にチャレンジすることとなった。しかし今度は行者転げの鎖場に挑む。当然登りである。下りはやっぱ怖い。(笑)
ネットで収集した情報によると登るぶんには大したことはないらしい。まぁこういう岩場をこなして慣れていこう。ちなみにここを終えたらあとは皇海山が残っている。武尊は岩場が気が重くて残してしまっていたけど皇海山は登山口に至るまで鋭い岩がごろごろ転がる荒れに荒れまくった林道が気が重くて残してしまっている。ほんとは今年の夏にK籐とともに登るはずだったのだがスケジュールが合わずに流れてしまった。来年は皇海山も片付けたい。
関越道を順調に走り時刻は0時に近づいた。というわけで赤城高原のSAで寝ることにした。しかしここでいつもの悪い癖が。「う~む、腹は大して減っていないが何か食べたい」
体重を減らさねばならんのは百も承知なんだがついついこの時間から唐揚げ定食を食べてしまった。これじゃ痩せねーわな。お腹も満たされたので車に戻り寝ることにする。明日は5時50分起きだ。さぁ寝るぞ。   続く
PR

PAGE TOP