忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 日光白根山

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日光白根山

今日日光白根山に行ってきた。しかし最初に言う。救い用のない凡ミスをかましてしまい大いにモヤモヤの残る山行となってしまった。バスの時刻表を思い込みで勘違いしてしまいスタートが約1時間半遅れてしまったのだ。これは致命的だった・・・。
まずは朝5時過ぎに起床。で、6時過ぎの京浜東北線に乗り込み上野に向かう。今回のルートは沼田からバスに乗り、丸沼高原のロープウェイで上まで担ぎ上げてもらってから日光の湯元温泉に下山するという今シーズン初のワンウェイの縦走である。上野発6時26分発の高崎線で高崎に向かいそこから水上行きに乗り換えて沼田で降りる。
高崎に到着。






水上行き。東京・大阪近郊では絶滅してるけどこちらではオリジナルカラーでまだまだ活躍中。




そして9:14分、沼田に到着。いやー沼田で下車するのは久しぶりだ。もう5,6年ぶりになるか?谷川岳に登った後に赤城山に登った時以来である。
で、鎌田に向かうべくバスに乗り込む。しかし・・・予想に反して登山者が全くいない。そもそも沼田駅で下車した登山者は僕だけだ。なんかおかしいな〜と思いながらバスに揺られる。そして「ん?こんなに長くバスに乗るっけ?」と思うほどになかなか鎌田に到着しない。すでに時刻は10時になろうかとしている。予定だと10時半くらいには縦走をスタートするような気がするのだが・・・。7
そしてやっとこさ鎌田に到着。丸沼高原行きのバスが待ってるはずだと思っていたがそんなものはどこにも見当たらない。「ん?」と思いバス停の時刻表を見ると「なんじゃこりゃー!!!!」
次の丸沼高原行きのバスは11時となっていた。只今の時刻10時20分である。何かおかしいとは思っていたが全く意味がわからん。ちなみに軽量化のためJTBの時刻表は家に置いてきた。iPadもWi-Fiが圏外である。しかし営業所の中にある時刻表をみて「うわぁ〜やっちまった!!!」と気がついた。今回の山行は鎌田でバスを乗り換える。僕が乗るつもりだった丸沼高原行きのバスは鎌田を9時40分に発車する。しかし僕は沼田に9時40分まで行けばいいと勘違いしてしまったのである。このバスに乗ろうと思えば沼田に8時40分にはついていなけばならずそうなると上野発5時43分の列車に乗らねばらん。こりゃ5時に家を出なけりゃ間に合わんな・・・。
それはさておきこれはもう凡ミスの極みである。そもそもこの山行も日光白根にいくということだけ決めてろくに調べずに来た。交通機関を調べたのも昨日の寝る前である。ルートも昨日の夜に決めて山と高原地図のガイドを読んだのも今日沼田に来る電車の中である。そこで湯元温泉への下りがガレ場で木が倒れてたりして大変足場が悪いとか下りにこのルートを使う際には落石に注意とか気が重くなるようなことが書いてあったのでこの後に及んでちょっとビビっていた。
そんな全然準備ができていない中でのこの凡ミス。で、どうする???今日はこのまま帰って来週出直すか???いやーそれをすると精神的なダメージがでかそうだ。なら遅くなっても予定通り進むか???う〜む、それはそれで不安だ。特に最後の下りが不安だ。しかもネットで調べたところによると夕方になるとシカとかクマが出てくるらしい。いやいやそれって恐ろしすぎるじゃないですか。結局丸沼高原まで戻ってタクシーで鎌田まで戻ることにした。日曜日は丸沼高原から鎌田に向かう最終バスは14時20分発。こんなの乗れるワケねぇ・・・。営業所の窓口のおばちゃんに値段を聞くと5千円くらいとの返事が返ってきた。ショーック!!!バスなら何百円で行けるところを5千円も払わにゃならんのか・・・。でも背に腹は変えられない。
17時にロープウェイの駅ということでタクシーの予約をし、11時発の丸沼高原行きのバスに乗り込んだ。
PR

PAGE TOP