忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 御岳山噴火

御岳山噴火

御岳山が突然噴火した。今日も仕事で家に帰ってテレビをつけたらこのニュースをやっていてびっくりした。いきなりすぎて最初はこの映像が一体何なのか理解できなかった。
真っ青な青空に火山の噴煙が湧き上がる映像はとても不気味で異様だった。秋山シーズンまっただ中で山頂には200人以上の登山者がいたらしい。意識不明の人や大けがを負った人、また火山灰に埋もれたままの人もいるようで非常に心が痛い。みんな「今日は最高の天気だな」って楽しい気分で登っていたと思う。それが一転してこんなことになってしまった。広島の土砂災害といい今回の噴火といい何でこんなことが起こってしまうのかとほんとに悲しい気分になる。
御岳山は僕が初めて登った3000m峰で非常に記憶に残っている山だ。大山、石鎚、十勝岳に続き4番目に登った百名山だ。バカなことに雨具なしで登り、降りっぱなしの雨ででびしょ濡れになり、頂上で非常に強い風に吹かれてとても寒かったのは忘れられない。
とても人気のある山だし自分自身も思い出深い山だけにこんな姿を見るのは非常にショックだ。今下山中の人には無事に下りてきてほしいし小屋に避難している人たちも無事でいてほしいと思う。
PR

PAGE TOP