忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 週末

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末

今週末は家族が東京にやってきた。金曜日の夜に上京。しかし僕は仕事に捕まり帰宅は22時半。すでに全員が就寝。部屋の明かりをつけるわけにもいかず通路のようなキッチンで食事をして風呂に入る。1kの部屋なのでいろいろ気を使うわ。
翌朝、嫁が5時前に起床。この日はディズニーシーに行くのだが嫁は開園と同時にパークに駆け込めるようにと前のほうに陣取るために5時半ごろ一人で出ていった。嫁とディズニーに行くと朝一から終わりまで・・・いや閉演時間をかなりオーバーするまで引きずり回されるので非常に疲れる。この日も7時半には合流せよと言ってきた。というわけで6時半には出かけねばならん。ちびどもは5時過ぎに起きだして一番最後に起きたのは僕。昨日22時過ぎまで仕事して翌朝は5時半前に叩き起こされる。めちゃくちゃ過酷な休日である。
ちびどもを連れて田町の駅まで歩くのがめんどくさいので芝浦ふ頭の駅から舞浜に向かう。新橋でJRに乗り換えて東京駅へ。しかしまぁ京葉線のホームの遠いことよ。えらい離れた上に地底の奥底にある京葉線のホームへ向かう。ここが東京駅なら北新地も大阪駅にしちゃっていいんじゃなかろうかと思う。
抱っこしろとうるさい下のちびのケツをたたきながら7時半過ぎに嫁と合流。しかしまぁこんな朝早くからどこからわいてくるのかというほどの人の多さである。土曜日の朝7時半。お疲れサラリーマン的には家でゆっくり寝ていたい時間である。
結局この日も一日引きずりまわされパークを出たのが22時半。もう完全にしおしおのぱーである。僕が何かをするときにはやれ子供は21時には寝かせろだのなんだの言うくせに自分が行きたいディズニー絡みだと22時でも23時でも関係ないのである。
新木場から臨海線、ゆりかもめ経由で結局家には23時50分ごろ到着。もう日付変更線が目前に迫っていた。
そして今日。上のちびが東京タワーに行きたいというので行ってきた。スカイツリーではなく東京タワーである。一応マンションのテラスから見えるスカイツリーを見せて「あれがスカイツリーだ」と教えてやったけどあんまり興味がないようだった。ちなみに東京タワーもうちのマンションから間近に見える。
うちからちょっと離れたところに東京タワー行きのバス停があるのだが歩きたくないようなのでまたまた芝浦ふ頭から汐留。そこから大江戸線で赤羽橋というもう足が退化してしまうのでなかろうかというほど歩かないルートでタワーへと向かった。


 時代はスカイツリーなんだがアラ4の僕なんかはやっぱ東京タワーに「東京」を感じるんだよね~。








 タワーでは上まで上がらなかった。つーか結構高いいんだな、東京タワーって。一人なら上まで上がろうかと思えるんだけど4人となるとなんとも・・・。僕的にはせっかく来たんだからと思ったんだが嫁が「たかだか150mに何千円も出せん。その上に行くのにさらに金を払わねばならんのならば言わずもがな・・・」というスタンスだったので上のちびは念願の東京タワーであったんだがタワーのプラモデルを買ってもらっただけで上からの展望を楽しむこともなくタワーをあとにした。
ちなみに帰りは家まで歩きであった。まぁ地図で見てても歩けそうな距離である。最寄り駅がJRならば浜松町、地下鉄でも大門から徒歩圏内である。家の最寄りのJRの駅が田町で地下鉄なら三田である。ともに各々の駅まで一駅である。結局40分余りを歩いて徒歩で帰宅。下のちびをタワーから肩車して帰ったのだが少々疲れた。
その後上のちびを連れてレーンブリッジに上がり一通り満足してからゆりかもめ経由で東京駅へと向かう。昨日今日でバカ高いゆりかもめにアホほど乗った。散財したなぁ。
東京駅では東北・上越・長野新幹線をホームで観察。普段関西に住んでいると見れない車両を観察したんだがちびどもは川重から出ていくこれらの車両を見ているので初対面ではない。しかし本来の姿を見ることはほとんどないので(下のちびは本来の姿を見るのは初めて)結構喜んでいた。
一通り満足して東海道新幹線のホームに移動。そして新大阪へと向かう嫁と子供を見送った。まぁやっぱりあのシチュエーションは寂しいもんですな。次会えるのは8月かな。単身赴任の悲しい性である。
PR

PAGE TOP